VODウォッチメン

VODをウォッチし続ける30代男の情報発信基地

【音楽好きなら鑑賞必須】『シング・ストリート未来へのうた』の感想

どうもVODウォッチメンです。

2019年の目標としてクロネコさんのTwitterをまんま参考にして映画100本ノックをしようと思いついたので

早速始めていきたいと思います。

記念すべき1本目の作品は、

シング・ストリート 未来へのうた

シング・ストリート 未来へのうた(字幕版)

基本情報

2016年のアイルランド映画です。

はじまりのうた』『ONCE ダブリンの街角』を監督しているジョン・カーニーの作品です。

はじまりのうた』『ONCE ダブリンの街角』も音楽が重要な要素の作品で、今回紹介する
シング・ストリート 未来へのうた』も音楽を軸に置いた作品です。

あらすじ

1985年、大不況のダブリン。人生14年、どん底を迎えるコナー。父親の失業のせいで公立の荒れた学校に転校させられ、家では両親のけんかで家庭崩壊寸前。音楽狂いの兄と一緒に、隣国ロンドンのPVをテレビで見ている時だけがハッピーだ。ある日、街で見かけたラフィナの大人びた美しさにひと目で心を撃ち抜かれたコナーは、「僕のバンドのPVに出ない?」と口走る。慌ててバンドを組んだコナーは、無謀にもロンドンの音楽シーンを驚愕させるPVを撮ると決意、猛練習&曲作りの日々が始まった

Amazonプライムビデオより

好きな子の為に何かをやり始めるのは映画やドラマで良くあるストーリーですよね。

バンドやろうぜっていうのも良くある話でモテたいからバンドやるってのは物語上ではなく現実世界でも良く聞く話です。

ただこの映画の新しいところは、好きな子がモデル(本当か怪しい)をやってるからミュージックビデオを撮る為にバンドを組むというところが面白そうだと思って私VODウォッチメンはAmazonプライムビデオで観てみました。

感想

この映画VODウォッチメン的に星⭐⭐⭐⭐⭐!の素晴らしい映画でした。

星5つの要因は、この時代の音楽がリアルタイムじゃないけど好きなジャンルであることそしてこの映画がタイトル通り未来への後押しをしてくれる素晴らしい映画だったからだと思います。

これから音楽未来の2点の感想を掘り下げて書いていきますので興味を持って頂いたら是非映画自体を観て頂きたいです。

音楽好きな人は見てください

f:id:blogradio:20190111000031j:plain

↑この辺りの音楽が好きだったらもうこの映画ドンピシャです。

良質なポップロックソング、80sソングと言って良いのか分からないですがストーリーと一致して素晴らしい音楽が流れ続ける映画です。

もちろん上記のバンドの音楽も劇中で流れるのですが主人公達のバンドが作りあげる音楽が秀逸過ぎて

f:id:blogradio:20190111000613j:plain
↑メインで作曲のこやつのセンスが良すぎる。

高校生だとは思えないソングライティングとアレンジの曲で映画を引っ張っていってくれます。

ネタバレだけど載せたい素敵な音楽達

彼らの曲は是非とも劇中のストーリーと合わせて観て頂きたいのですがサイコーなのでYoutubeのリンクだけでも

『シング・ストリート 未来へのうた』初めてのMV制作シーン - YouTube

映画『シング・ストリート 未来へのうた』特別映像「A Beautiful Sea」 - YouTube

Sing Street - Drive It Like You Stole It (Official Video) - YouTube


ボヘミアン・ラプソディ好きな人ーっ!

是非観てください。

そしてこの映画を観て欲しいポイントのもう1つは

現実をクソだと思ってる人への未来の希望に

皆さん今の現実、環境に満足していますか?

ハードな状況、またはぬるーい地獄(©松尾スズキ)に疲れ果ててませんか?

この映画の登場人物達のほとんどが舞台であるダブリンの大不況のせいで荒れた家族関係に悩んでいます。

主人公もヒロインもイジメっ子のあいつも皆何かしら問題を抱えている中、彼らは音楽から未来を見いだしていきます。

現実はクソである。そう思ってる人はこの映画を観て欲しいです。

映画の彼らみたいに現実から一歩踏み出したい変えたいという人にはうってつけの映画です。

もちろんそこまで現状に不満が無い人でも彼らの成長の物語は見るとすがすがしい気持ちになれるので今回あげた感想に当てはまらない人にも観て欲しいです。

と、ここで予告編を観て頂きたいのですがYoutubeに上がってる公式の予告編はだいぶネタバレじゃね?と思われるくらい良いシーンが出てくるので興味を持って頂いた方はAmazonプライムビデオで最初だけでも観て頂きたいです。

Amazonプライムビデオで見ました。

今回の『シング・ストリート 未来へのうた』はAmazonプライムビデオで鑑賞しました。

2019年1月11日現在プライムビデオの見放題プランで鑑賞出来ましたので興味を持って頂いた方は是非プライムビデオでご鑑賞ください。

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオは今回の『シング・ストリート 未来へのうた』以外も35000本以上の作品が月額400円、年額だと3900円で見放題になります。

プライムビデオ会員になると映画、ドラマ、アニメ、バラエティーが見放題になる以外も音楽も作品聴き放題、雑誌を含む書籍も作品読み放題になります。

30日間は無料で体験出来ますので是非。

シング・ストリート 未来へのうた』は見放題が終わっても単品でも観れます。

同じ監督作品の『はじまりのうた』『ONCE ダブリンの街角』も今ならAmazonプライムビデオで鑑賞出来ますので『シング・ストリート 未来へのうた』が気に入った方は是非。

まとめ

映画100本ノック最初の作品が最高だったので幸先の良いスタートが切れたと思います。

しかしペース上げないと年内に100本見れなそう…。

ちなみに次の作品はこれの予定↓

振り幅!お楽しみに。