VODウォッチメン

VODをウォッチし続ける30代男の情報発信基地

2018年はてなブログで100記事書けた理由と成長点、2019年の目標

どうもVODウォッチメンです。

おかげさまで今年始めたこのブログ、今回の記事でめでたく100記事を達成出来ました!

いやぁ自分で自分を誉めてあげたいです。©️有森裕子

年内に達成出来て良かったぁ。

何個か記事数稼ぎの記事もありましたが達成する事に意義があると思い頑張りました。

2月に始めたので実質1年足らずで達成しました。

今回は100記事達成出来た理由と成長できた点、そして2019年の目標を書きたいと思います。

100記事書けた理由

私が今回100記事書けた理由は3つあります。

100記事書いたら100PV!

1記事が1PVだったら100記事書いたら100PVになると自分を奮いたたせました。

実際毎日1回も読まれない記事が多数を占める私のブログですなので単純に100記事書いたら100PVになるとも言えないですが100記事書いたらその都度沢山読んで頂ける記事も出てくるのでトータルで毎日100PVを超える事が出来ています。

記事数増えたらドメインパワーも増える!も同じようにモチベーションにしてやってきました。

今googleさんは量より質の方に転換していっているようですが確実に初期の頃よりは検索で上位に行く記事がほんのちょっとですが増えてきました。

他のブロガーの方々の存在

細々とやっているTwitter@VODウォッチメンでブロガーの方々の呟きを見てるのがブログ継続のモチベーションになりました。

様々な環境でブログを続けている方々は励みにもなります。

時には自分より後から始めてとんでもない成果を出してる人を見たりすると自暴自棄になりますが基本的にブログ書いてる人は暖かい人が多いのでTwitter見てるだけでもモチベーションを継続する事が出来ました。

そして100記事書いて成長したかなぁ、得したかなぁと思うこともあります。

オンラインサロンへの参加

オンラインサロンに興味はあったのですがハードルが高く二の足踏んでたのですが完全無料のオンラインサロン#スカラーに年末参加出来、


ブログのコミュニティもあり100記事達成のラストスパートのモチベーションにもなりました。

無料で有益な情報が飛び交ってるのでオンラインサロンに興味ある方は是非。

100記事書いて成長した事

ライティングが早くなった気がする

記事を書くスピードがブログ書き始めた時により確実に上がりました。

当初は2時間かけてた内容の記事が30分程度で書けるようになりました。

体感的に1番の進歩とも言えます。

文章術は上がった気がしません(涙)

スマホで書き上げる事ができるようになった

今回の記事タイトルにもあるようにはてなブログで更新しています。

はてなブログにはスマホのアプリがあり、

はてなブログ
はてなブログ
開発元:株式会社はてな
無料
posted withアプリーチ
最近はスマホで書き上げる記事も増えてきました。

ちなみに今回の記事もスマホだけで書いてます。

最新情報に関する記事は直ぐ書けるのでスマホで記事を書けるようになったのは非常に有利なことかと思っております。

スマホのフリック入力のスピードも上がりました(笑)

自分のPRポイントになった

ブログ運営している事が自分の
PRポイントとして活用できる場面もありました。

結局成功してませんがIT未経験で転職の面談の際にブログ運営の話は興味を持って聞いて頂けました。

そしてクラウドソーシングのサービスのプロフィールに自分のブログ運営を書いたら幾つかメッセージが来るようになりました。

2019年はライターデビュー出来るかもしれません。

2019年の目標

2018年は100記事達成しましたので2019年の目標を立てたいと思います。

記事にしたら逃げる事が出来ませんもんね。(達成出来なかったら記事まるごと消しますが)

目標はこれ!

超有名なクロネコ屋さんの呟きに勝手に乗っからしてもらおうと思います。

VODウォッチメンらしくVODで配信される主に映画を見た感想を100本書いて行きたいと思います。

ブログメインかTwitterメインかはたまた今ブロガー、インフルエンサーの方々が注目されているYoutubeメインになるか分かりませんが1年で100本映画を見てアウトプットしたら何か変わると思ってやってみます。