VODウォッチメン

VODをウォッチし続ける30代男の情報発信基地

スカートの素晴らしさ 「CALL」 「静かな夜がいい」

スカート= 澤部渡さん

私の出会いはMステにスピッツが「みなと」*1で出た時にタンバリンと口笛を吹いていたのに目を引かれたのです。*2

CALL

見て気になったので調べて出てきたのがこの曲。

www.youtube.com

分かるぅ~。

いや何が分かるだよと。聴けば分かると思います。フジファブリックが好きだったり、くるりが好きだったりする人達、きゅんとしません?グッときませんか。

約3分で終わる上質なポップソングであるこの曲。この曲がリリースされてから私から離れていかないメロディー。

そんなスカートさんが11月23日に新曲を出されました。

静かな夜がいい

www.youtube.com

またさっきの「CALL」の僕たちのポップロックソングとは違いシティポップに変化、進化しています。

こちらの特設ページ*3でも言及されてますが僕も山下達郎さんを感じました。私は山下達郎さんをずっとリアルタイムでは体験してはないので、スカートさんの新作が出ていく度のアプローチに期待しています。1曲1曲魂込められて作られていると思います。

ライブも良い

このニューシングルの「静かな夜がいい」にはDVDがついています。

www.youtube.com

私は澤部さんのうなる歌い方も好きです。*4

ソウルフルな歌声にスカートの曲のテイストを合わせたのが唯一無二のオリジナリティだと勝手に思っていますので、今後も色々な曲を期待して毎日、日々生きたくなっています。

静かな夜がいい

静かな夜がいい

CALL

CALL

*1:これまた名曲!

*2:同様の人多数だったようです。

*3:kakubarhythm.com

*4:勝手に岡村靖幸さんを連想してしまいます。