VODウォッチメン

VODをウォッチし続ける30代男の情報発信基地

乃木坂46のVOD、動画配信サービスを望みます。運営さん!

どうもVODウォッチメンです。

VODウォッチメンの活動にはこのサイトで紹介しているサービスを利用させてもらっています。

またプロレスウォッチメンとしても活動している私ですがプロレスにもWWEネットワークや新日本プロレスワールドの配信サービスがあります。

そしてもう一つ乃木坂ウォッチメンとしても活動しているのですが、乃木坂46にはそのような配信サービスがないのです!

何故だ運営さん!!!

思いが溢れ出てきて申し訳なく素人考えですがVODサービス開始はメリットしかないと思うので簡単に列挙させて頂きます。

隠れファンに向けて

私みたいに家族がいる等の事情で隠れキリシタンのようにしているファンは音楽定額配信サービスのおかげでCDを買わずとも楽曲は楽しめます。

しかし乃木坂のCDが売れる要因として特典映像のDVDを見たいのが購買理由の一つだとすれば家族の前でそれが見れないジレンマにかられているのです。

そこで動画配信サービスを開始する事で特典を見れなくてモヤモヤしているファン達からの売上を獲得する事が出来ます。

ここで私が思っているサービスはスマホ、タブレットで観賞出来るのが大前提です。

コンテンツが既にある

乃木坂46はもうすぐデビュー6周年。多方面で活躍している乃木坂ちゃんには既に膨大なコンテンツがあるのです。

ライブ映像

先に紹介したCDの特典映像としてたまに各公演のベスト楽曲が収録されてますが、その時抜粋されなかったライブ楽曲の方が沢山あるのです。

そこでその日の公演をそのまままるごと流せばOK。

ライブMCとかも丸々見れたら嬉しいですね。

PV映像

一度クリップ集が出ましたが

ALL MV COLLECTION〜あの時の彼女たち〜(初回仕様限定盤) [DVD]

ALL MV COLLECTION〜あの時の彼女たち〜(初回仕様限定盤) [DVD]

それ以降のPV作品もアップされたらファン大喜びです。

個人PV

最近やってないですが乃木坂の特典映像と言ったら個人PV。

スマホとかで推しの個人PVを順番に見れたら最高だよなぁ。

showroom

乃木坂ちゃんは去年からshowroom配信しているのですが時間帯によって見れないことが多い。

しかし終わった後見れない。

あ、公式で見逃し配信すれば良いじゃないですか!

だってリアルタイムで何万人と視聴してるんですよ。その倍の人数が見れてないとしてですよ、その内の何十パーセントの人がこのサービスに入ったらですよ、運営さん!

バラエティー番組

そして乃木坂46は各局にレギュラー出演したバラエティー番組数本あります。

  • 乃木坂工事中
  • NOGIBINGO
  • 乃木坂46show
  • ガクたび

等々…。

流石人気の乃木坂46各局に番組があります。それゆえ局の垣根を超えるのが難しいとの意見もありますが、

新日本プロレスもテレビ朝日、サムライTV、abemaTV等多方面で試合の放送されているが上手いことワールドの配信サービスも伸びていますし事情は違えど何らかの方法はあるのでは。

違法アップロード無くなる。

先程列挙させてもらった数々のコンテンツは「乃木坂 ライブ」「乃木坂 showroom」「乃木坂工事中」言葉の組み合わせは上げれば限りない程某YOUTUBEにアップされています。

公式で動画配信サービスを開始したらYOUTUBEで見る人が減り動画をアップする側も自然と減っていきます。

マネタイズ!

現在ミリオンセールスの乃木坂ファンが10万人が加入すると仮定して試しに月額1000円(税抜)とすると…。

100000×1000=100000000円!!

1億ですよ。毎月1億が今あるコンテンツを利用する事で運営資金に回せますよ。

まとめ

果たして1億とか書きましたが動画配信サービスを運用するのにどれくらいコストがかかるかわかりませんし全然1億じゃ足りない話かもしれません。

今回は通勤中、出張先に乃木坂ちゃんの映像コンテンツを楽しみたいと思ったファンの勢いで書いた戯れ言です。



HuluでNOGIBINGOでも見るか。


【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中