VODウォッチメン

VODをウォッチし続ける30代男の情報発信基地

ヒプノシスマイクって何?動画?音楽配信?声優達のMCバトル!楽しみ方を誰か教えて!

どうも。ウォッチメンです。

最近日本語ラップブーム(主にPUNPEEやRHYMESTER、BIMとかを聴いてるだけなのですが)なので色々日本語ラップについてググったり、呟きを調べたりしてるんですけど情報集めてると不思議なワードに何回か遭遇することがありました。

そのワードとは、

ヒプノシスマイク

………って何?

マイクしか単語として分からないし!(教養無くてすみません)

ヒプノシスマイクってどういう意味?

ヒプノシスマイクってついつい言いたくなるけど単語としてどういう意味か調べてみると、

ヒプノシスの単語の意味

ヒプノシスマイクのヒプノシスだけ調べると

心身を弛緩させ言語的暗示を与えて受動的な注意集中をはかることにより人為的にもたらされる意識水準の低下した状態。 およびその結果生じる心理・生理的現象。

Weblio辞書より

いやいやよく分かんないよ?

マイクによって言語的暗示をかけるの?

と思ってたらwikipediaに書いていました。

ヒプノシスマイクという人の精神に干渉する特殊なマイクを使い、ラップによる領土バトルを繰り広げる。

wikipediaより

なるほど、ラップによる領土バトル、すなわちラップバトルする感じなのは分かったけど何故これが話題なのかというと、こういう事なのです。

人気男性声優陣がラップバトルを繰り広げてる!

そうです、今人気の男性声優がラップバトルをしているのでヒプノシスマイクが今話題沸騰中なのです。

参加声優一覧

ヒプノシスマイクでは基本的に12人の声優陣がラップバトルを繰り広げてます。

木村昴
石谷春
天崎滉
浅沼晋太
神尾晋一
駒田航
速水奨
木島隆一
伊東健人
白井悠介
斉藤壮馬
野津山幸宏

の12人の声優さんが1チーム3人の4つのディビジョンで構成に分かれてバトルしています。

木村昴さんは現在進行形のドラえもんでジャイアン役をされてる方です。

動画で配信されてるの?

人気声優達がラップバトルということでアニメで放送されてるか、動画で配信されてるのかと思って調べたのですがアニメ放送されてる作品では無いようです。

一応ビジュアルはこんな感じです。

Fling Posse VS 麻天狼

いやん!イケメン!

ビジュアルが気になっちゃてラップも聴いてみたくなったらこちら!

12人の声優達のマイクリレー!

ヒプノシスマイクの楽しみ方?

ヒプノシスマイクをもっと楽しみたい!
ってなったらCDを買って楽しむみたいです。

CDは基本的にラップ3曲、ドラマパート2曲にカラオケが収録されてるようです。

作詞作曲にはサイプレス上野さんやALI-KICKさん、更にオリラジの藤森さんも参加していて豪華な布陣です。

ドラマパートはこちらをご試聴ください。

音楽配信中

私の拙い記事で気になった方は下記の音楽配信サービスでもヒプノシスマイク関連音源が多数配信中ですので一度チェックしてみてください。

今なら3ヶ月0円みたいですよ。
4000万曲以上の音楽が聴き放題【AWA】


もっと気になる人は全然下記のページの方が詳しいのでそちらもご覧ください。

ナタリーの特集ページ

用語についてはこちらが詳しいかと

まとめ

私もじっくり追っていこうと思います。