VODウォッチメン

VODをウォッチし続ける30代男の情報発信基地

時効警察の見放題が始まったから動画を見て思い出を語りたい

VODウォッチメンです。

日々のVODニュース巡回業務の中(←主にTwitter見るだけ)こんなニュースを発見しました。

懐い!見てたわ、リアルタイムで見てましたよ。

見放題で配信開始したなら久々に見たいと思い時効警察がどんなドラマだったか振り返ろうと思います。

ドラマ放送時はリアルタイムでキチンと見てたけど何と10年以上前に放送されてたんですよね。

色々思い出せるかなぁ。

当時本も買ったのに。

帰ってきた時効警察オフィシャル本

帰ってきた時効警察オフィシャル本

  • 作者: オダギリジョー,麻生久美子,三木聡,ケラリーノ・サンドロヴィッチ,園子温,麻生学,安見悟朗,豊原功補,岩松了,テレビ朝日『帰ってきた時効警察』スタッフ
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2007/06/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 45回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る

本に関しては表紙の仕様が凝ってた事しか思い出せない(涙)。

頑張って思い出す限りの時効警察の魅力を挙げていこうと思います。

時効警察ってどんなドラマ?

2006年の1月からテレビ朝日系列で放送されたドラマ。翌年2007年には続編の『帰ってきた時効警察』も放送。

オダギリジョーが金曜日ナイトドラマ枠(23時放送の枠です。)でドラマ主演で驚いてたのに三木聡がメイン監督を務めるというので話題になりました。

三木聡とオダギリジョーのタッグ作で同じナイトドラマ枠で『熱海の捜査官』ってのがあるですがそれはまた別の機会に。

あらすじ

ドラマの基本的なあらすじは実際には存在しない警察署の中のこれまた実際には無い「時効管理課」に務めているオダギリジョーが興味を持った時効になった未解決事件を一話かけて解決するという流れ。

キャスト

主演のオダギリジョー以外のキャストは

麻生久美子
岩松了
ふせえり
豊原功補
江口 のりこ
緋田康人
光石研
小出早織

と濃い癖のあるキャストを揃えたドラマ。

時効警察おもしろかったポイントをおぼろげながら挙げていきたいと思います。

スポンサーリンク



おすすめポイント

ゆるい

10年前のドラマを思い出すとゆるかった~というぼんやりした記憶が。しかしゆるいから中だるみするわけでもなく心地よいドラマだった記憶。

何せ「脱力系コメディー」とこの作品自体が紹介されてましたもんね。

ゆるい中にもたまに伏線があったり小ネタが満載だったり毎回見ていく度に楽しみが増えるドラマでしたね。

麻生久美子がチャーミング

オダギリジョー主演も去ることながら麻生久美子さんが連ドラ出るのも当時驚きいた記憶が。

麻生さんは勝手にキレイ系なイメージでしたがこの脱力系のドラマの中に入ればとってもキュートな役柄だった印象。

麻生さんがも歌っちゃったりします。この歌中々印象的で放送された帰ってきた時効警察の第4話は録画したのを繰り返し見た思い出があります。

「しゃくなげの花」
「月見そばのうた」
「た べ も の」

とゆる~いタイトルで癖のある歌でした。また今回の見放題配信で見てみよう。

気になる登場人物達の名前

又来(またらい)
サネイエ
真加出(まかで)
熊本(くまもと)
十文字 疾風(じゅうもんじ はやて)

と中々他のドラマでは付けられない苗字、名前が付いてるのもこのドラマの印象的なところ。

ゲスト出演者

基本的にこのドラマは1話完結なので各話ゲスト出演者がいました。

吉高由里子も出てたりと各話のゲストの演技も楽しみな作品でした。

小ネタ。

定食を多めに出す「多め亭」のおばさんが続編では「早め亭」になってたり、

オダギリジョーが犯人に渡す「誰にも言いませんよ」カードだったり

プクーちゃんとかキャラクタが可愛かったりと

時効警察 マスコットチャームセット

小ネタも満載で毎回見逃せないドラマでした。

自分で今回振り返ってきてやはり実際の作品が見たくなってきました。

時効警察が見れるu-nextとは

最新作から名作まで120,000本配信している日本最大級のVOD(動画配信サービス)です。

月額1,990円で約50,000本の動画が見放題になり動画だけでなく70誌以上の雑誌も読み放題になります。

また毎月もらえる1,200ポイントで最新作の動画を見たり、電子書籍を購入出来たり、映画のチケットの割引が出来たりするお得なサービスです。

無料お試し期間もあります

これだけお得なサービスですが毎月の1,990円の出費は痛いと思われる方にはU-NEXTでは31日間無料体験期間がありますので、気になる作品、特に今回取り上げている時効警察を一気見したいとなった方は是非U-NEXTでのご視聴をお勧め致します。

時効警察はU-NEXTで

続編も配信中

もちろん続編の『帰ってきた時効警察』も現在U-NEXTで見放題配信中ですのでこの機会に是非1作目と続けてご視聴下さい。

帰ってきた時効警察もU-NEXTで

U-NEXTで見放題が終わってたとしてもそれは時効ということでその時は毎月貰えるポイントでも見れると思うので何時でも楽しんで見て下さいね。

時効警察 DVD-BOX

時効警察 DVD-BOX

帰ってきた時効警察 DVD-BOX

帰ってきた時効警察 DVD-BOX